05/08/24
今日はつくばエクスプレスの開業日である。
写真はつくばエクスプレス秋葉原駅階段である。
開業当初よりラッシュになっているとは驚いた。
右側の行列は記念きっぷを買い求める人たちの列である。
僕が来たときには売れ切れだった。
さて、いよいよ乗りこむわけだが、
チョイとつくばエクスプレスについて報道資料から
かいつまんでおこう。
つくばエクスプレスはこの【秋葉原】と【つくば】を
結ぶ鉄道である。
東海道線でいうと
東京~茅ケ崎
中央線だと
東京~高尾ぐらいの
距離である
快速だと最短45分
最高速度130キロ
すべてが立体交差で踏み切りが無い
ATO・ATCなど安全装備。
ホームはすべての駅でホームドア設置
交直流の2電源方式
・・・ざっとこんなものである。
研ぎ澄まされた速さというのだろうか
安定して余力を感じさせる
ある資料によると160キロまで対応だそうだ
感じとしては「ほくほく線」を複線にした感じというか。
「はくたか」用の特急車両走らせたらと
「鉄ちゃん」ならではの感じを持った
画像は先頭のいわゆる
「かぶりつき」である。
僕も仲間になりました(笑)
自分で確認できた
最高速度125キロ
速っっっ!!
折返し守谷駅へ
どうやらデットセクション
(交直流切替)
守谷~みらい平間のようだ
あっけなく通過して切替
それにしてもホームドアのため撮影場所が限られる
安全面からしょうがないんだけど
とんがっています
先頭部分横からの画像
とんがってます
けどダテではないことは
確かだった
スピードのための
トンガリかなぁ
記念カン
記念の文字が入ってます
ちいさな鉄ちゃん
このまま戻るのは芸が無いので
関東鉄道で取手へ出て
常磐線で戻るコースをとった
取手駅に着
うおぉぉっと鉄ちゃん!!
オジさんの時と違うのはお父さんのカメラでなくて
携帯で撮ってるところだろうか
いやはやまたしても駆け足の一日でした